FANDOM

詳細 編集

VULCAN EBF-25(バルカン)はNERF史上発となる電動ブラスター。

電源として単一電池6本を使用するため、当時としては最重量級であった。付属品として動作中ベルトを保持するためのボックス、本体を設置固定するための三脚がある。

後継機としてはリノファイアが存在する

使い方 編集

共通としてダーツの装填は専用の弾帯の筒にひとつずつ装填する。機構としてこの筒がチャンバーの役割を果たす。弾帯セットは本体上部のカバーをあけ、弾帯を内部から出ているラックギアに合わせて設置し、カバーを閉じる。

◆電動フルオート 編集

グリップ上部にあるスイッチカバーを開き、スイッチをONに切り替えた後、トリガーを引く。

◆手動セミーオート 編集

本体左右にあるコッキングレバーを引いて再び前へ戻した後、トリガーを引く。

射撃姿勢は本体を三脚で固定して構える他、上部キャリングハンドルを持つ腰撃ち、下部ハンドガードを持つライフル構えが可能である。

評価 編集

  • リノファイアともども三脚付き、且つ現時点においても唯一の弾帯式であり、「戦場ごっこ」とかをするのに今でも人気がある。小ネタとして弾帯は比較的簡単な改造で繋ぎ合わせることが出来、100発200発と拡張出来るが本体駆動部に負荷がかかり故障のリスクもあるので注意が必要である。
  • ハヴォックファイアEBF-25というNCVモデルが存在する。白を基調とした成型色で、ソニックダーツの代わりにエリートダーツが付属する

おまかせWiki