FANDOM

「SPYLIGHT」は、2014年に販売を開始した「REBELLESECRETS AND SPIES」シリーズのリボルバー型ブラスター。

付属品としてタクティカルフラッシュライト、メッセージデコーダー、レベルエリートダーツ3本、シークレットメッセージダーツ3本が同梱。

詳細 編集

◆本体◆ 編集

6発装填可能なハンドガンタイプのブラスターで、上方後部のコッキングスライドを引くことでコッキングを行う(コッキングインジケーター搭載)。上方前部に一本のタクティカルレールを装備している。グリップ下部の蓋パーツを引き抜くとダーツ2本を収納可能なストレージが現れる。

一言で言うと「レベル版STRONGARM(ストロングアーム)」。真紅のクリア素材で形成された、開放型のシリンダーが目を引く。材質で察した方も多いだろうが、このシリンダーはメッセージダーツの文字を浮き上がらせるデコーダー機能を有している。

グリップは細身で子供でも握りやすいが、スライドを引くのは非力な子には難しいだろう。また、内部構造が少々歪なのか、トリガーを引くときに妙に引っかかる感覚がある(個体差だろうか?)。

射撃性能は非常に高い。強力なバネが使われ、プランジャー周りのクリアランスもしっかり調整されている。かなりの距離を直進するダーツは見物。

◆付属品◆ 編集

  • タクティカルフラッシュライト
    単4電池2本で起動するタクティカルレール装着型の懐中電灯。これ自体も上部にタクティカルレールを装備している。
    スライドスイッチを入れると赤LEDライトを照射。光量は結構大きい。デコーダー機能も有している。
  • メッセージデコーダー
    SECRETS AND SPIESお馴染みのダーツホルダー。メッセージダーツを入れると文字が浮かび上がる。

使い方 編集

  • ①先端からダーツを装填する
  • ②コッキングスライドを引く
  • ③トリガーを引くと発射。同時にシリンダーが右回転し、次弾を発射位置に持ってくる

ストロングアームと同じくスラムファイア機能も搭載。トリガーを引きっぱなしにしてコッキングスライドを動かすと連射できる。

評価 編集

  • 本当にこれは女児向け、スパイ向けの商品なのだろうか……?
    • スライドを引き切るには結構力がいる。溝や突起に乏しく、後部リングも指をかけられるほどの大きさが無いので、がっしり包み込むようにしないと持ちづらいのも問題。ティーンならともかく小学生には少し厳しいのではなかろうか。
    • バネが強力すぎる。空撃ちすると回転するシリンダーの勢いで僅かに右に振られる。至近距離で被弾すれば(そんな危ない使い方をする人はいないだろうが)結構痛い。
    • うるさい。一発撃つ度にプラパーツが割れるのではないかと不安になるくらいにバキバキ音が鳴る。
  • 「大人の」撃ち合い遊びでは強力な味方になってくれるのは間違いない。ストレージにこっそり2発の予備弾を隠しておけるのも地味ながらありがたい。
  • フラッシュライトは色合いに目をつぶれば他のブラスターに流用が効く。小ぶりな外見で目立ちにくく、リペイントもらくちん。
    • 製造工程に問題があるのか、電球が傾いた状態で組み立てられており、投光角度がかなり曲がってしまっている物が多いようだ。

備考・小ネタ 編集

  • フラッシュライトの電池ボックス部分はネジ式だが、肝心のライト部分はハメ殺し(モナカ構造)になっている。電球を変える改造をしたい時や、曲がっている電球を直したい時には慎重にぶっ壊すしかない。

おまかせWiki