FANDOM

「SPLITSTRIKE」は、2015年に販売を開始したN-STRIKE ELITEシリーズのエアコッキングブラスター。左右の配色(白と青)を入れ替えたカラーバリエーションが同時発売されている。

付属品としてエリートダーツ4本が同梱。

詳細 編集

IARシステムを採用した、最大4発を先込め装填する単発ブラスター。左右分割機構を搭載しており、本体右側・グリップ上の分離レバーを操作することで正中線から最大2発の先込め装填ブラスターに分解出来る。それぞれのブラスターの本体後方のコッキングレバーを引っ張ることでコッキングを行う。タクティカルレールは非装備。

ライトを削って連射数を増やしたFIRESTRIKE(ファイアストライク)と表現できるモデル。接続面はほぼ平面で薄っぺらいが、グリップ部分は内側に肉抜きモールドが張り出しているため、握りやすさはそこまで悪くない。合体時はコッキング&トリガーの連動は行われず、それぞれのブラスターごとに操作を行うことになる。

遊び方 編集

本体右側・グリップ上部の分離レバーを下に下げながら本体をずらすと分割可能。戻す時はグリップ部内側のモールドの噛みあわせに気を付けて張り合わせる。

  • ①ダーツを先込め装填(最大2本×2)
  • ②コッキングレバーを引いてコッキング
  • ③トリガーを引くと発射。IARシステムにより各ブラスターから必ず1本づつ発射される
    合体時には基本的に2本同時発射となるわけだが、トリガーへの指のかけ方を工夫する、あるいは最初からコッキングレバーを片側だけ引くようにすれば、各ブラスターごとに発射できる

評価 編集

  • シンプルな先込め式とあって射撃性能は優秀。
  • 弱点……というより突っ込みどころとして「二丁拳銃前提なのにどうして単射&装弾数2本なのか」という点がある。甘くなる照準を「早撃ちor弾数」でカバーしたい二丁拳銃用としてはどう見ても力不足。ギミックを楽しむモデルと言えよう。
    • いちいちリングレバーに指をかけるのが面倒という人は、グリップ底部の突起(ファイアストライクのそれに近い)をレバーに引っかけて引いてみるのもいいかもしれない。レバーをへし折らないよう注意。

おまかせWiki