FANDOM

レヴォニクス360(REVONIX360)は、2013年に発売されたボルテックスシリーズのブラスターである。

XLRディスクを縦に収納する特殊な形式の内蔵式ドラムマガジンが特徴。

特徴 編集

本体中央部に、6発入りマガジンを5本束ねた形のドラムを持つのが最大の特徴。ディスクは発射方向に対して90度傾いた状態で収納されるわけだが、コッキング時に中の装弾ギミックがディスクを90度傾け、チャンバーに送り込む。本体上部右側のグレーのジャムクリーニングドア(小さすぎて役に立たなそうだが)を開けたまま操作すると、特殊な内蔵ギミックを見ることが出来る。

個体差を考慮しても、特殊なギミックの割にかなり堅牢にできており、素早くスラムファイアをしてもジャムることはない(ただしかなりうるさい)

フロント下部にコッキングハンドルがあり、これを前後させて装填・コッキングを行う。

右面ドラム上部に抜弾スイッチがあり、安全にディスクを取り出すことが出来る。

スリングポイントはドラム下部とストックアダプター上部。フロントにもスリットがあるがスリングポイントとして使うには穴が薄すぎるだろう。

後部にはN-STRIKE規格のストックアダプターがある。スーパーソーカーなど白基調のストックが似合うだろう。

上面にはサイト類はなく一本の長いタクティカルレールがあるが、アタッチメントポイントは一箇所のみである。

使い方 編集

  1. ドラムの左右どちらかの切り欠きからディスクを入れる。一本分のマガジンは6発なので6発入れるとドラムを手で回転させて次のドラムに入れる。マガジンは前部で5本ある(6発×5本=30発)
  2. コッキングハンドルを前後させて装填する。同時にドラムが時計回りに回転する。
  3. トリガーを引いて発射
  4. トリガーを引きっぱなしでコッキングハンドルを前後させるとスラムファイアが可能

評価 編集

  • ボリューム感のあるシルエット、ドラムの配置などデザイン的に特徴的なブラスターと言える
  • コッキングなど操作音がかなり大きい。室内でスラムファイアなどやろうものなら壁ドン、お母さんに怒られるなど苦情が発生するだろう。
  • コッキング自体も決して軽くはない。特に、ハンドルを戻す時にひっかかる感触があり、そこでストップしてしまうと装填完了できないので発射できない(個体差?)
  • ディスクをいつでも装填できるのはメリット。ドラムは時計回りに回転するので左側のスリットから装填するのが良いだろう。

小ネタ 編集

  • このブラスターに付属するXLRディスクは内側が赤、外側が白という限定カラーである
  • コッキングした後、ディスクが抜かれたスロット部分にもう一発ディスクを追加することで31発のフルロードが可能

おまかせWiki