FANDOM

IONFIRE(イオンファイア)」は2015年に販売開始したN-STRIKE MODULUSシリーズの単発ブラスター。

付属品としてモジュラスダーツ4本、延長バレル、ダーツホルダーが同梱。

詳細 編集

◆本体◆ 編集

タクティカルレールは上部キャリングレールと銃身下部の計2つ。延長バレルとストックアダプターも設けられている。単発ブラスターとしては破格のカスタマイズ性と言えよう。ただしバレルアダプターには固定用の凹穴が無く、長いモデルとの噛みあわせは良くない。実質サイレンサー状の小型タイプ限定である。

銃口からの先込め装填式(Mazzle Loading)ではなく、現実の散弾銃やボルトアクション銃のような、薬室に直接ダーツを詰める元込め式(Bleech Loading)を採用。要はSHARPFIREのガワを代えただけ。

単発式全般に言えるが、設計に無駄がない分、ダーツの威力と飛距離に優れている。また、日本国内販売版は珍しくトリガーの威力が弱体化されておらず、アメリカ本国版と同等の威力が発揮できる。

◆付属品◆ 編集

  • 延長バレル
    サイレンサー状の小型タイプ。さながらペットボトルキャップ。アクセントとして使うことになるだろう。
  • ダーツホルダー(アモーレール)
    ダーツ4発を装着可能。BARREL BREAK IX-2の8発ホルダーの半分の携行数だが、サイズも小さくなっているので様々なブラスターに取りつけられるようになっている。

使い方 編集

  • ①コッキングスライドを引き、内部に直接ダーツを装填する
  • ②スライドを戻してコッキング完了
  • ③トリガーを引くと発射される

評価 編集

  • 射撃性能は非常に優秀。しかし連射は不可能。屋内フィールドでの撃ち合い遊びではかなり不利になることを覚悟しないといけない。
    • 単純にダーツ込め自体に慣れが必要な上に、上部のキャリングハンドルが思いっきりコッキングスライドを引く邪魔をしているのが問題。こうでもしないと上部にオプションを取りつけられないので致し方ないことではあるが。
  • 適度な大きさで扱いやすいダーツホルダーは重宝するだろう。

おまかせWiki