FANDOM

正式名称は「NERF N-STRIKE ELITE RAYVEN CS-18」。2012年に発売されたN-STRIKE ELITEシリーズの電動セミオートブラスターである。旧N-STRIKEシリーズの同名モデル「NERF N-STRIKE RAYVEN CS-18」のELITE改修版。

付属品として18連特殊クリップ、蓄光エリートダーツ18本、説明書が同梱されている。

詳細 編集

◆本体◆ 編集

アタッチメントレールは本体キャリングハンドル上部と、銃身右側面の2つ。延長バレルにも対応する。

メイントリガーの下部にフライホイールを回すアクセレーショントリガーが配されている。電池ボックスは本体後部、右側面に配置。単3電池4本が必要。クリップリリースボタンは銃床部下部に設置。ジャム発生時に使うクリーニングドアは後部上方に設置。

性能面では旧RAYVENの順当なパワーアップ版と考えてよい。ブラスター本体の大きさやギミックにも変更はない。

◆付属品◆ 編集

付属オプションは18連クリップだけだが、このクリップには単3電池3本で発光する強力なLEDライトが仕込まれている(単3電池3本使用)。。スイッチを入れると点灯する光で蓄光ダーツを感光させ、鮮やかな光で打ち出す。

色とレリーフ装飾を除けば、クリップも旧RAYVENと全く同じ構造である。もちろん、他のブラスターにも問題なく流用可能。蓄光ダーツの消耗が勿体ないなら、電池を抜いて他のダーツを入れておけばいい。

使い方 編集

  • ①本体の電池ボックスをドライバーで開放し、電池を装填
  • ②クリップにダーツを詰める。必要ならクリップにも電池を入れる(要ドライバー)。そして本体にクリップを装填
  • ③アクセレーショントリガーを引き、フライホイールを始動
  • ④アクセレーショントリガーを引いている間、メイントリガーを引くごとにダーツが発射される
  • ⑤撃ち終わったらクリップリリースボタンを押しながらクリップを引き抜く

評価 編集

  • 非常にコンパクトかつ軽量、それでいて大人でも十分ストックに肩をつけて狙いが定められる絶妙な大きさ。フライホイール方式故に過度の連射に向かないことを除けば、とても扱いやすいブラスター。
    • 実在のブルパップ銃と同じく、銃を支える腕はハンドガードを支える形になる。どうしても窮屈に感じる人は、タクティカルレール付の延長バレルと追加グリップを組み合わせるとよい。
  • 電飾クリップの扱いには注意が必要。落っことせば電飾ギミックが破損する恐れがある。更にクリップ内部はLEDと回路がむき出しなので、万一水が入れば、最悪の場合漏電してダーツに引火する恐れがある。雲行きが怪しい時に野外に持ち出すのは控えた方がいいだろう。
  • クリップは蓄光ダーツ18本と共に単品売りされている。

おまかせWiki