FANDOM

「AUTO BARRICDE RV-10(オートバリケード)」は2010年に発売を開始したN-STRIKEシリーズの電動式ブラスター。カテゴリ:N-STRIKE ELITEシリーズSTOCKADEのELITE改修前である。

詳細 編集

◆本体◆ 編集

10発装填可能な電動リボルバータイプ。タクティカルレールは上部に一本を装備。延長ストックアダプター付。電池ボックスは本体後方右側面に配置。モーター起動スイッチも電池ボックス横に備えられている。

旧式のブラスターであるためモーター音はSTOCKADEより大きく、威力もそこまで変わらない。 フライホイールによる連射とシリンダー式による弾詰まり発生率の減少が利点だが、実際の射撃は少々癖がある。本ブラスターのトリガーはダーツの発射の他にもシリンダーの回転と連動している。トリガーを半分引いたところでシリンダーが回り、更に引き込むとダーツをフライホイールに送り出す。このため、トリガーを引く長さがかなり大きくなっており、他のブラスターの感覚で緩く引くとダーツがホイールにはまらず、詰まる原因になってしまう。しっかりトリガーを引き切らないといけないので、結構指が痛くなる。

使い方 編集

  • ①電池を装填(要ドライバー)。装填作業のために電源スイッチをON
  • ②ダーツを装填する。シリンダーは手で動かすのが難しく、以下の2方法で回転させることが推奨される。
    • 「電源を入れたままトリガーを半分だけ引くとシリンダーが回転する」。暴発の危険がある。
    • 「電源を入れたまま上部のクリーニングホルダーを開き、トリガーを引く」。クリーニングホルダーが開いている状態ではトリガーがシリンダー回転位置で止まる。ただし強く引き過ぎると壊れるので注意。
  • ③トリガーを強く引くことでダーツを発射。しっかり引くこと

ジャムが起きた場合は上部のクリーニングホルダーを開き詰まったダーツを取り除きましょう。

評価 編集

  • 使い方に癖があるが、手軽な電動タイプということで入門用としてはオススメ
  • 銃身がかなり前の方に寄っており、グリップも垂直に近く作られているので、トリガープルの強さと合わせて片手撃ちは手へのダメージが大きい。
  • STOCKADEとの比較としては利点は「マイクロダーツを使用できる」「トリガーが軽く、子供にも扱いやすい」

欠点は「モーター音が煩く、電力消費が多い」「トリガーが軽いことで連続での発射を行おうとしてしまうが、トリガーが固まってしまい発射ができなくなる」

備考・余談 編集

おまかせWiki